あけましておめでとうございます。

幸多き新しい年を迎えられましたこととお慶び申し上げます。

今年は天皇陛下の退位が行われる年になります。

これにともない、元号も変わることになり、新しい元号は4月1日に発表されます。

この天皇陛下の退位は江戸時代後半の光格天皇以来、約200年ぶりに行われ、生涯、天皇であり続ける制度が導入された明治以降では、初めての天皇の退位が行われることになっています。

それだけ今年はある意味、貴重な年となり、新たな節目の年でもあります。

 

さて、「亥」の年であります本年。

「亥」は十二支の中でも、特にいろいろな力を持っている縁起物だそうです。

例えば、災難を除き利益をもたらす摩利支天様が猪の背中に乗って示されていると言われています。

また、猪は「猪突猛進」と言われるように、目標に向かって突き進む、あるいは「起死回生」の動物としての縁起物で昔から尊ばれています。

そんな言い伝えのある十二支の結びの年、その結びにふさわしい、そして節目のある良き年になって欲しいと思う次第です。

新しい春、今年もよき出来事、よき出会いを願うとともに、皆さまにとりまして今年も良き年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

*新年は1月4日(金)より営業いたします。

■アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp